就業規則の重要性

就業規則は、企業と従業員の権利を守り、スムーズに業務を遂行するためには必要不可欠なツールです。

特に昨今の働き方の多様性に合わせた就業規則を作ることは、従業員の働きやすさにつながり、無用なトラブルを防ぐことにもつながります。

就業規則とは、10人以上従業員が就業する会社が、労働基準法に基づき作成しなければならない社内ルールの詳細を定めたものです。

就業規則を作成するときの難しさ

企業内で就業規則を作成する場合、何をどこまでどのように就業規則に盛り込むべきかという判断が難しい場合や、難解な法律用語や専門用語の壁にぶつかることがあります。
また、法改正を含めた法令に反することなく、職場の実態に合わせた就業規則を作成することに難しさを感じる場合もあります。

複雑になる労働環境に対応した規定や服務規程を作成するときに、専門家に頼るのは効率よく安心な進め方です。
スピーディーに作成できるというメリットもあります。

就業規則作成依頼のメリット

社会保険労務士は労務管理の専門家です。作成依頼を頂くことにより、難しい法律、専門用語なども経営者の方へ解説しながら、法令に反することなく職場の実態に合わせた就業規則を作成することができます。
更に、貴社の実態に合わせた個別の規程づくりやハンドブック作成もご提案致します。

個別対応例
・テレワークに関する規定を早急に作成したい
・ソーシャルメディアに関するガイドラインを作成したい
・女性スタッフのための出産・育児休業マニュアルを作成したい
・男性の育児休業マニュアルを作成したい、など

労務トラブル防止にも

些細な事でも会社内で守ってもらいたい事項や後にトラブルになる可能性が少しでもある事項について、服務規程等に記載しておくとトラブル防止になります
法改正時には、改正された方に沿った内容に更新して最新の状態に整えておくこともトラブル防止には有効です。

また、せっかく作成した就業規則が実は社員の誰も読んだことが無いといった事例も少なくありません。
昨今の新しい働き方に対して会社と社員を守るために存在している就業規則を社内に周知・共有することで、よりよい職場環境を整えることが可能です。弊社では作成から周知まで、企業様それぞれにフィットする形でトータル的にサポートさせていただきます。