労務マガジン2024年8月号

いつもありがとうございます。
ワークシンク社会保険労務士法人 代表社員の渡邉です。

ワークシンク社会保険労務法人より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する
様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。

購読ご希望の方はこちらから↓
労務マガジンの購読フォーム

猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?
来週は、いわゆるお盆休みという形の夏休みの会社も多いかと
思いますが、当法人では、全くのカレンダー通りで
業務をしていきます。給与の支給日が25日が多い中、
25日が日曜日のため、結構作業が立て込んでいきそうです。

6月、7月の社労士としては忙しい、年度更新、算定が、概ね終わりましたが、まだまだ作業が続いています。

東京都内の会社は、
魅力ある職場づくり推進奨励金
のエントリーが
令和6年8月5日(月)から8月9日(金)までとなっています。
まずはエントリーしてみてください。

令和6年(2024年)4月からは、労働条件通知書(雇用契約書、労働契約書)の記載内容が変更になっています。
皆さんのところは、きちんと契約書結んでいると思いますが、
結構、あいまいな会社さん、多いです。
それがもとで、トラブルになることも。
入社するときは、お互い気に入って雇用することになります。
それなりにうまくいっているときはよいのですが、
ちょっともめると大変なことになります。
いわゆる「言った言わない」論争です。
そこで「最初が肝心」、きちんとした契約書を結んでおきましょう。
周りで新しく雇用する従業員がいらっしゃる会社さんありましたら
「優秀な社労士さんに、一度、チェックしてもらったら」とお伝えしてみてください。(笑)

当事務所では、勤怠管理から明細の発行まで
一括で行えるシステムを導入しています。
日々の出勤退勤をシステム管理して
勤怠管理を行い、そのまま給与計算、電子給与明細の発行までできます。

一歩進んで、さまざまな働き方への対応を含め、
給与体系等の変更を検討している場合、
当事務所で導入している給与シュミレーションの利用もおすすめしております。
何かお役立ちになれることがあれば、お気軽にご連絡ください。

会社経営を助ける“いい社労士”の見つけ方をお伝えする
『人事・労務問題はこれで解決!
社会保険労務士との上手な付き合い方』を、おすすめしております。
数に限りがありますが、抽選でプレゼントしておりますので、
ご興味のある方は、ご連絡お願いします。

法改正については、弊事務所のホームページで、今後、順次、解説していきます。
参考にしていただければ幸いです。

ワークシンク社会保険労務士法人

さて、送付の「労務マガジン」は
旬な情報やトラブル事例をイラストなどを用いて
わかりやすく解説いたします。
読んでみたい方は登録フォームからご登録ください。
また、お知り合いの方で、「労務マガジンを見てみたい」という方がいらっしゃいましたら、
登録ページをご案内いただけると幸いです。

労務マガジンの購読フォーム

今月の労務マガジン:2024年8月号

数字で見る労務

1,401万

3分で分かる労働法講座

徒弟制度での修行としての業務
酷使すると労働基準法違反の可能性も

知って得する助成金情報

労働時間削減や年次有給休暇取得に向け
環境整備に取り組む中小企業を支援

現場に身近な労務Q&A

代行会社から退職の意思表示の連絡
指示には従わないといけない?

 

関連記事